独身、実家暮らしで、犬との散歩が楽しみ。ゲームをまったり、ゆるくやってます。主にドラクエ10を遊んでる。。

節句のまとめ

スポンサードリンク

五節句(人日の節句、上巳の節句、端午の節句、七夕の節句、重陽の節句)について知らなかったのでまとめた。
(引用元:wikipediaみんなの知識【ちょっと便利帳】)

節句とは?

節句(せっく)は、日本の暦の一つであり、伝統的な年中行事を行う季節の節目(ふしめ)となる日。
日本の文化・風習。 節供(せっく)、古くは節日(せちにち)とも。

この日には、日本の宮廷において節会と呼ばれる宴会が開かれた。年間にわたり様々な節句が存在しており、そのうちの5つを江戸時代に幕府が公的な行事・祝日として定めた。それが人日の節句、上巳の節句、端午の節句、七夕の節句、重陽の節句の五節句である。

「御節供」と呼ばれた節句料理はもともと五節句の祝儀料理すべてをいっていたが、のちに最も重要とされる人日の節句の正月料理を指すようになった。そして、今日では「おせち」として、正月三が日もしくは七日にかけての松の内の期間において食べるものを指すようになっている。
節句に飾られる人形(雛人形、五月人形など)は、節句人形(せっくにんぎょう)とも称される。

人日の節句

じんじつ
1月7日
和名:七草の節句
nanakusa

「人日」は、「人の日」で、元日からそれぞれの日に獣畜を当てはめて占う風習が中国にあり、七日目が「人」で、その日を人を大切にする節句にしたとも言われ、中国の風習に日本の風習が結びついたとも言われているようです。

この日には7種類の野菜(七草)を入れた羹(あつもの)を食べる習慣があり、これが日本に伝わって七草がゆとなった。「七草粥」を食べて邪気を祓い、一年の無病息災と五穀豊穣を祈るとされる。

春の七草:せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞななくさ
(引用元:wikipedia)

上巳の節句

じょうし
3月3日
和名:桃の節句・雛祭
hinamatsuri

旧暦の3月3日は桃の花が咲く季節であることから、桃の節句とも呼ばれる。
「桃の節句」「ひなまつり」ともいわれるこの節句は、女の子の節句とされ、雛人形やその調度類を飾り、桃の花や白酒、菱餅などを供えて女児の健やかな成長を祈ります。

「桃の節句」の起源は平安時代より前であり、京の貴族階級の子女が、天皇の御所を模した御殿や飾り付けで遊んで健康と厄除を願った「上巳の節句」が始まりとされている。
江戸時代には庶民の人形遊びと節句が結び付けられ、行事となり発展して行った。
その後、紙製の小さな人の形(形代)を作ってそれに穢れを移し、川や海に流して災厄を祓う祭礼になった。
(引用元:wikipedia)

端午の節句

たんご
5月5日
和名:菖蒲の節句
tango

「端午の節句」の由来は、もともと農村での女子の行事だったものが、奈良・平安時代に日本に伝わった中国の「端午」の行事と混じったものとも言われています。
元々は5月の最初の「午の日」の行事が、5月5日に行われるようになったようです。
この日、菖蒲しょうぶや蓬よもぎを屋根や軒に挿して邪気を払い、香りの良い「菖蒲湯」につかり、菖蒲酒を飲んだり、粽ちまきや柏餅を食べたりします。
また、鯉のぼりや旗のぼりを立て、鎧兜や武者人形、刀、槍などを飾る風習があります。
菖蒲や蓬で邪気を払う行事が、武士の時代になって、「菖蒲」を「尚武」とかけて、男子の節句として祝うようになったともいわれています。

柏餅
カシワの葉は新芽が育つまでは古い葉が落ちないことから、「子孫繁栄(家系が途切れない)」という縁起をかついだものとされる。端午の節句に柏餅を食べるという文化は、元々は江戸で育まれたものである。
(引用元:wikipedia)

七夕の節句

しちせき
7月7日
和名:七夕(たなばた)
tanabata

古くは、「七夕」を「棚機(たなばた)」や「棚幡」と表記した。
これは、そもそも七夕とはお盆行事(日本古来の豊作を祖霊に祈る祭)の一環でもあり、精霊棚とその幡を安置するのが7日の夕方であることから7日の夕で「七夕」と書いて「たなばた」と発音するようになったともいう。

日本の「七夕」は、日本の信仰・行事と、中国の星にまつわる伝説や行事のいくつかが混じって出来たものといわれています。有名なのが、「織姫」と「彦星」、すなわち、中国の「織女(しょくじょ)」と「牽牛(けんぎゅう)」のお話。
(引用元:wikipedia)

重陽の節句

ちょうよう
9月9日
菊の節句
kiku

旧暦では菊が咲く季節であることから菊の節句とも呼ばれる。
中国では、昔から奇数を縁起のよい「陽」の数とし、一番大きな陽数の「9」が重なる日、すなわち9月9日をめでたい日として重んじ、「重陽の節句」としたといわれます。
「菊の節句」とも呼ばれる所以は、中国では、菊の花が不老長寿の薬草とされ、その菊の花が咲き誇るこの時期のこの日に、お酒に菊の花を浮かべた「菊酒」を飲んで邪気を払う風習があったためとされます。
現在でもこの時期は各地で菊まつりが行われています。
(引用元:wikipedia)

 

この記事にいいね!

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

*

スポンサードリンク
スポンサードリンク

About me


DQXの私のキャラ。エルフ/人間子供
気ままに ぼっちプレイで、冒険してる。。
3☆才契約社員、独身、実家暮らしで のんびり、ゆるい毎日。 なんくるないさ、とつぶやくと落ち着くよ。ここなです。
友達なし。オンラインゲームのドラクエ10したり
スマホのゲーム、漫画、アニメ見て、犬の散歩して過ごしてる。
生まれ変われるなら、小鳥になりたい。そして、空を自由に飛ぶんだ。。

オンラインゲームのドラクエ10は、文句言いながらも続けてる。

Youtubeで アヤノ というチャンネル名で動画投稿してるよ。

プリパラ大好き。プリパラのスマホアプリの
私のプリパズのID

ツイッター@cocona3776


ドラクエ10は、パソコン(Windows)、WiiUでできるよ。
スイッチやPS4でもできるよ
おすすめは、パソコン(Windows)版。
(Amazonリンク)ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)Windows版


2017年11月16日にバージョン4が発売されるよ!
(Amazonリンク)ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン Windows版


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

カウンター

  • 178391総閲覧数:
  • 55今日の閲覧数:
  • 218昨日の閲覧数:
  • 2014年5月5日カウント開始日: