独身、実家暮らしで、犬との散歩が楽しみ。ゲームをまったり、ゆるくやってます。主にドラクエ10を遊んでる。。

正月のあれ

スポンサードリンク

正月

元日。Youtubeめぐって動画見て過ごした。

正月によく聞くあの曲。はじめて曲名知ったw
「春の海」っていうんだなw

雅楽の君が代
雅楽(ががく)とは、中国、朝鮮半島を経て、ベトナム、主に日本で花開いた伝統的な音楽の一つ。(wikipedia)
雅楽、、みやびすぎるw みやびなのもなかなか良いけど、
私の中で、君が代は、アナログテレビ時代にNHK放送終了時に日本の旗と一緒に流れる君が代なんだわ。。w

国歌からみで、アメリカの国歌「The Star-Spangled Banner」もクリックしたら、、、
歌詞知らなかったんだけど、歌詞、、かっこよすぎるw 感動したわw

4番まであるけど、動画で歌ってる1番の歌詞
Oh, say can you see,
by the dawn’s early light
What so proudly we hailed
at the twilight’s last gleaming?

Whose broad stripes and bright stars,
through the perilous fight.
O’er the ramparts we watched
were so gallantly streaming?

And the rockets’ red glare,
the bombs bursting in air,
Gave proof through the night that
our flag was still there,

Oh, say does that star-spangled
banner yet wave.
O’er the land of the free
and the home of the brave!

(和訳)
おお、見えるだろうか、
夜明けの薄明かりの中
我々は誇り高く声高に叫ぶ
危難の中、城壁の上に
雄々しく翻(ひるがえ)る
太き縞に輝く星々を我々は目にした

砲弾が赤く光を放ち宙で炸裂する中
我等の旗は夜通し翻っていた
ああ、星条旗はまだたなびいているか?
自由の地 勇者の故郷の上に!

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ

この記事にいいね!

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

  1. 明けましておめでとうございます
    今年もよろしくお願いいたしますm(_)m

    雪が積もったりと厳しい寒さですが、お変わり無いでしょうか?

    年末に映画レ・ミゼラブルを見たんですが、フランス国家をもとにした
    「民衆の歌」という曲が素敵すぎて、何回も聴いてますよ

    雅楽ですが、ベトナムも経由と聞いてびっくりでしたが、
    そういえば、「水曜どうでしょう」でベトナムの王様が食べてた料理を体験できる
    お店で、すごくゆるーく雅楽っぽい感じの宮廷音楽演奏してたので、なるほどなと思いました(*´∀`*)

    今年一年が素敵な一年になりますように(´∀`)

      • uchiyamada
      • 2015年 1月 12日

      おめでとうございます^^
      気づかず返信おくれました^^;
      レ・ミゼラブルというフレーズは聞いたことあるけど
      どんな内容か知らないので、興味あります。
      雅楽のルーツにはびっくりしました^^;

*

スポンサードリンク
スポンサードリンク

About me


DQXの私のキャラ。エルフ/人間子供
気ままに ぼっちプレイで、冒険してる。。
3☆才契約社員、独身、実家暮らしで のんびり、ゆるい毎日。 なんくるないさ、とつぶやくと落ち着くよ。ここなです。
友達なし。オンラインゲームのドラクエ10したり
スマホのゲーム、漫画、アニメ見て、犬の散歩して過ごしてる。
生まれ変われるなら、小鳥になりたい。そして、空を自由に飛ぶんだ。。

オンラインゲームのドラクエ10は、文句言いながらも続けてる。

Youtubeで アヤノ というチャンネル名で動画投稿してるよ。

プリパラ大好き。プリパラのスマホアプリの
私のプリパズのID

ツイッター@cocona3776


ドラクエ10は、パソコン(Windows)、WiiUでできるよ。
スイッチやPS4でもできるよ
おすすめは、パソコン(Windows)版。
(Amazonリンク)ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)Windows版


2017年11月16日にバージョン4が発売されるよ!
(Amazonリンク)ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン Windows版


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

カウンター

  • 185834総閲覧数:
  • 112今日の閲覧数:
  • 260昨日の閲覧数:
  • 2014年5月5日カウント開始日: