独身、実家暮らしで、犬との散歩が楽しみ。ゲームをまったり、ゆるくやってます。主にドラクエ10を遊んでる。。

桜と日本人って

スポンサードリンク
桜

日本人と桜

昨日ネットで読んだ気になった記事。
美しいだけじゃない。「桜」が日本の象徴とされている本当の理由 (まぐまぐニュース)

3月下旬になると、桜開花予想や開花ニュース、桜前線のニュースあって花の中でも桜だけ異常に関心が高い。
私も桜好きだけど、桜と日本人の関係について知っているようで知らなかったので
気になって読んだら、なるほどなあって感じ。
桜と日本人、、、少しでも気になったら一読の価値あり。

さらに、副産物として、蛮勇、義憤についての意味理解した。分かりやすかったw
日本の国花(こっか)は、桜と菊。ちなみに、国鳥は、キジ。鶴じゃないんだw

以下まとめ。

サクラ

桜は、古来から歌に詠まれてきた。

世の中にたえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし
在原業平

ひさかたの 光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ
紀友則

願はくは花の下にて春死なん そのきさらぎの望月のころ
西行

あっという間に散ってしまう桜は、日本人にとって人間の生と死の象徴であった

武士道
「花は桜木、人は武士」
咲いてはすぐに散る桜は、現世に執着せず、義のために命を捧げる武士の生き方の象徴とされた。

やまと心

敷島の大和心を人問はば 朝日に匂ふ山桜花
(しきしまのやまと心を人とはば 朝日ににほふ山ざくらばな)
本居宣長

漢心(からごころ)と真心(まごころ)
本居宣長は、漢心という嘘偽りを捨て、人間の真心そのままに生きることこそ、
「もののあはれ」「はかりごとのないありのままの素直な心」こそ日本人が古来から大切にしてきた「やまと心」とした。

「武士道」と「やまと心」

「義を見てせざるは勇なきなり」
東日本大震災では、日本中からたくさんの人が救いたい、助けたいと駆けつけた。
のどかな春の日には桜を愛でるのも、「義のための勇」を奮い起こすのも、ありのままの素直な心から自然と起こる日本人の「やまと心」のゆえ。

この記事にいいね!

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

*

スポンサードリンク
スポンサードリンク

About me


DQXの私のキャラ。エルフ/人間子供
気ままに ぼっちプレイで、冒険してる。。
3☆才契約社員、独身、実家暮らしで のんびり、ゆるい毎日。 なんくるないさ、とつぶやくと落ち着くよ。ここなです。
友達なし。オンラインゲームのドラクエ10したり
スマホのゲーム、漫画、アニメ見て、犬の散歩して過ごしてる。
生まれ変われるなら、小鳥になりたい。そして、空を自由に飛ぶんだ。。

オンラインゲームのドラクエ10は、文句言いながらも続けてる。

Youtubeで アヤノ というチャンネル名で動画投稿してるよ。

プリパラ大好き。プリパラのスマホアプリの
私のプリパズのID

ツイッター@cocona3776


ドラクエ10は、パソコン(Windows)、WiiUでできるよ。
スイッチやPS4でもできるよ
おすすめは、パソコン(Windows)版。
(Amazonリンク)ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)Windows版


2017年11月16日にバージョン4が発売されるよ!
(Amazonリンク)ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン Windows版

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

カウンター

  • 170463総閲覧数:
  • 118今日の閲覧数:
  • 197昨日の閲覧数:
  • 2014年5月5日カウント開始日: